返事のコツ

選ばれる人の思考と行動の法則で

「ぜひあなたに」と1番に声がかかり

リピートされ、紹介される人

リピートプロフェッショナル”になろう

 

 

 

日本接客リーダー育成協会

JSL認定講師の岡田万里子です 

 

 

 

本日はコミュニケーションのなかでも

とても大切な返事について!

 

なぜ返事が大切なのでしょう?

 

 

相手に名前を呼ばれたり

話しかけられたりした時に行う

「ハイ」という返事は

 

相手の存在を認め

受け入れるという

意思の表れにほかなりません

 

職場の教養(私が所属している一般社団法人倫理研究所発行)より引用

 

 

つまり

 

返事がないということは

存在を無視されているようなもの

 

返事の仕方によって

相手をとう想っているか

扱っているか表れてしまうのです

 

 

そんなつもりじゃ・・・

 

無意識に発しているメッセージで

誤解されないために

 

 

返事のコツを3つ

 

①すぐに

②はっきりと

③朗らかに

 

そこに

 

「喜んで」という思いを添える

 

職場の教養(一般社団法人倫理研究所発行)より引用

 

 

 

JSL日本接客リーダー育成協会でも

仕事直結ビジネスマナー研修にて

 

挨拶4か条とともに

 

ハイとすぐに、明るく返事をする

その大切さをお伝えしています

 

 

明るい返事は職場を明るくします

 

すぐに返事があれば

気持ちよくその後の会話が続きます

 

すぐに明るくハキハキとした返事は

相手に安心感を与え信頼を得られます

 

 

つまり・・・

 

返事はより良いコミュニケーションには

必要不可欠なものなのです

 

 

信頼を得られる良い返事

 

ぜひ実践してみてくださいね

 

 

 

さらにレベルの高い

ビジネスコミュニケーション

 

リピプロコミュニケーション講座

 

2024年1月16日(火)10:00~16:00開講!

お申込みはこちらから

⇓ ⇓ ⇓

https://jslta.com/repeat_communication/attendance

 

 

法人とのビジネスコミュニケーションに

自信が欲しい方におススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆企業研修 お気軽にご相談下さい☆★

 

 

全てのコンテンツは

  ≪リピーター創り≫

 

 

①リピーターを増やす!「印象営業®研修」

営業職や店舗スタッフ様にピッタリ
オリジナルコンテンツ
2時間-2日間

 

②仕事直結!「ビジネスマナー研修」
全職種・階層向け!
生産性向上&安売りストップ!

 

③クレームは怖くない!「クレーム対応研修」
クレームを恐れた小さな接客より
お客様満足を目指す攻めの接客を!
事例研究では貴社の課題を解決に導きます

 

④リピート・紹介で仕事が続く!コミュニケーション講座

 

ToB「リピプロ®コミュニケーション講座」

To Bビジネスでの、リピートされるコミュニケーションに特化

BtoBの仕事がメイン、または広げたいビジネスパーソン必須

1月開講クラスはこちら
https://jslta.com/repeat_communication/attendance

BtoCの仕事がメイン

あなた自身が憧れられる存在になりたい

12月開講クラスはこちら
https://jslta.com/seminar/tadamariko

 
 
 

法人リピート率 94.9%
ビジネスパートナーとして
紹介・リピートで継続してきた秘訣を学べる

オンラインコミュニケーション講座です

 

 

「なぜ、あの人にはいつも最初に声が掛かるのだろう?」

そう思ったことはありませんか?

 

リピプロ講座は

いつも声が掛かる人の思考と行動「思★行」

体系的に学べる講座です。

 

決定権者の視点を学び
ワンランク上の人リピプロ®コミュニケーションで
ビジネスパートナーになり
リピート・紹介でビジネスを継続させましょう

 

 
 
≪受講者の声≫
「新たな依頼が来て忙しくなりました!」
「大型リピートいただきました!」
「良かれと思って逆をしていました!」
「取引相手に甘えていました!」
「比較されて選ばれない。。。でした!」
 
 
JSLの講師ご興味のある方は、
まずオンライン無料相談30分をお受けください
 

日程はお気軽にお問い合わせください!
https://jslta.com/miniseminer/

 

 

 

・・・・・

 

◎公式LINEマガジン3種はこちらから

①起業家・営業・技術者向け ~自力でリピート受注を継続~

②経営者向け ~スタッフのリピートで売上増!~

③プロ講師を目指す方向け ~受講者にリピート受注させる~

 

◎一般社団法人日本接客リーダー育成協会の

JSLのホームページはこちらから

 

◎一般社団法人日本接客リーダー育成協会
JSLのFBページはこちらから
「いいね!」を押してくださると最新情報が届きます

 

◎JSL代表理事 藤村 純子のFBはこちら
お友達申請はブログを見た!と

一言メッセージを添えてお願いします

 

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ
03-6220-8025(平日9時₋16時)
info@bm-labo.com

 
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事