『リピプロ®コミュニケーション講座』 『リピプロ®』『笑♡マナー』講師 錦織 綾

日本接客リーダー育成協会認定
 ◎リピプロ®コミュニケーション講座 初級ナビゲーター

 ◎リピプロ®講座 初級/中級
 ◎笑♡マナー講座


真に選ばれるビジネスパートナーに

画像:リピプロ®コミュニケーション講師錦織綾

 

こんにちは!
『リピプロ®コミュニケーション講座』『リピプロ®講座』『笑♡マナー講座』講師の錦織綾です。

 

『リピプロ®コミュニケーション講座』は、「業者からビジネスパートナーへ」と成長していくコミュニケーション講座です。

 

私は仕事としては20年以上BtoBで仕事を行ってきましたので、リピプロ®に出会う前からなんとなくBtoBという環境にいました。
リピプロ®コミュニケーション講座は、BtoCからBtoBに拡大していきたい起業家やフリーランスに向けた講座でもありますが、もともとBtoBでお仕事をしている人が、業者という立ち位置からビジネスパートナーへと変化していくための講座でもあります。

 

BtoBで仕事をしているとはいっても、「業者」という立ち位置と「ビジネスパートナー」という立ち位置では全く違ってきます。ここも講座で学ぶところではありますが、「業者」の場合は値切られたり、いただいている金額よりもずっと大きなサービス提供を依頼されたりすることもあるかもしれません。

 

独立前にこんな話を聞いたことがあります。当時のお客様のお話です。
「〇〇の業者がいるんだけど、いや~、叩いて叩いて安くやってもらったよ。あいつ泣いてたなぁ。はっはっはっ」
私はそれを聞いて悲しくなりました。きっと、その業者さんは二度とこのお客様の仕事は受けないだろうな、とその時は思いました。でも、今振り返ると、この話には2面あるのではと思います。

 

1つは、決定権者であるお客様の意識。仕入れ先は単なる「業者」であるので、決定権者の方は商品やサービスが安く手に入ればそれで良いと思っていたかもしれないということ。
そしてもう1つは、業者さんがあくまで「業者」という立ち位置でコミュニケーションを取っていたため、値切られてしまう立場にあったかもしれないということ。

もちろん、これだけではなく想像できない関係性もあったかもしれません。でも、「業者」と立ち位置であったということなのではないかと思います。

 

リピプロ®コミュニケーション講座と出会う前、私は自分のことを「業者」だと思っていて、「ビジネスパートナー」という立ち位置を知りませんでした。
でも、もし「ビジネスパートナー」という立ち位置になれたら、どんなに素敵なことでしょう。いろいろな社長さんからもっと未来の話を聞いたり、そこに向けて自分は何ができるか考えて提供したり。
そこに至るまでの道のりは決して簡単なことではないですが、実直にリピプロ®コミュニケーションで学んだことを重ねていくと、いつかそのような立ち位置で仕事ができるのではないかと思います。

 

私は現在、小さなweb制作会社の代表としていろいろな企業様に伺っています。リピプロ®コミュニケーションの前段のリピートプロフェッショナル®講座から学び続けている結果、現在値切られるということはなく、むしろ新規案件をご紹介いただくことが増え、今ではweb制作に関しては新規獲得に向けた活動はほとんどせずに生かしていただいている状況です。

しかし、立ち位置を考えるとまだまだ「業者」であることが多いように思います。会社の経営や社長さんの悩み事に関して、そこまで聴けていないからです。

今お世話になっているお客様方へ恩返しのためにも、ビジネスパートナーとなり、さらにお客様の発展のために役に立てる存在になりたいです。

 

リピプロ®コミュニケーションはこんな想いに応えてくれる講座です。

もっと深いところからお客様の役に立ちたい、お客様である決定権者の視座になるべく近づいて、横にちょこんと座って未来を聴き、そこに一緒に向かっていきたい。
それには「業者」から「ビジネスパートナー」へと成長することが欠かせません。

 

「業者」から「ビジネスパートナー」に一皮むけると1段階上がったところでさらに充実した仕事ができると思います。もし共感してくださるなら、ぜひ一緒にリピプロ®コミュニケーションを学んでください。一緒に「ビジネスパートナー」を目指していきましょう。

 

《プロフィール》

企業や自営業者のブランドとして、正しい立ち居振舞いも大切な要素だと考え、JSLの門を叩きJSL認定ビジネスマナー講師となる。
JSLでは「笑顔がマナー」だと学び、立ち居振舞い以前のことにたくさん気付き、文化づくりの重要性に気付く。現在、ビジネスマナー講師として新入社員研修や、ブランド・プランナーとしてインナーブランディングの研修等を行っている。
web制作歴21年、ホームページを作る過程で様々な社内の事情があることを知り、産業カウンセラー取得。
講座では受講者様への傾聴を心がけながら取り組んでいる。

 

 

 

Facebook LIVE動画

LIVE動画 「選ばれる人の秘訣」

 

Facebookグループご案内
一緒に笑顔になりたい方は、まずは↓こちらのFacebookのグループに「いいね」をポチっとお願い致します!
女性がこの時代を前向きに生き抜く情報を発信してまいります!

 

https://www.facebook.com/groups/281683142841832/
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事