起業したあとのコミュニケーション

こんにちは、リピプロ®パーソンを増やしてともに成長、ともに発展したい
日本接客リーダー育成協会認定
リピプロ®コミュニケーション講座ナビゲーターの錦織です。
起業家

 

11月24日(日)は、
紹介・口コミはここから始まる!選ばれるマル秘大作戦@月島(リピコミュお茶会)
が開催されます。
ぜひ、夜景の素敵な月島オフィスに足をお運びください。

 

最近、「起業したあと」
というキーワードで検索してみました。
私は起業したのは2018年で、もう7年目?まだ7年目?です。
(もう一つの仕事はホームページ制作です)

 

なぜこのキーワードで検索したかというと、ビジネス交流会で
「この交流会をどう使ったらいいか、実績を出している人に聞いてくる!」
「どうやったらこの交流会をもっと有益に使えるかなぁ?」
という声を聞くと思い、起業したあとは皆何で悩むのだろう?と思ったからです。

 

もちろん、私はなんの保証もない仕事人生に、日々ドキドキしながら過ごしています。

 

検索して出てきたのは、
・資金繰り
・顧客、販路の開拓
でした。(他にも財務・人材・撤退時期などいくつかありました)

 

やはり、一番上に出てくるのは資金繰りですね。

 

そして、顧客・販路の開拓
やはりこれです。

 

どんなに素晴らしい事業計画を作っても、どんなに素晴らしい商品やサービスを提供できる起業家であっても、お客様がいなければ生き残っていけないですね。

 

検索したサイトにこんな文章がありました。

~~~売上拡大のためにまずは新規顧客を獲得することに注力するのがオススメです。ではどのように新規顧客を獲得すればよいでしょうか。
新規顧客を獲得する方法はいくつかあります。もっとも多いのは、既存のお客様から紹介してもらう方法です。自社のサービス内容・商品・強みを効果的に新たな顧客に伝えることができます。既存のお客様からの紹介ということもあり、話を聞いてくれる可能性が高く即効性があります。

 

https://www.ibjapan.com/kaisetu_blog/startbusiness/p_5896/より

 

これはまさしく私が勉強しているもの(=リピコミュ講座)ではないでしょうか!
既存顧客を大切にし、何度もご利用いただいて、紹介(=新規)につながる。

 

私どもの既存顧客様との接点はいくつかありますが、日々、改善しなくてはいけないことがたくさんあります。

 

そんな中で、私は気が付けば起業当初からこんなことを学んでいました。

・どうして既存顧客からの再利用(リピート)が大切なのか
・既存顧客にはどのように接点を持ったらよいのか
・既存顧客が喜んでくれるフォローとは何なのか

 

実は、起業当初からこちらの協会『JSL日本接客リーダー育成協会』様にお世話になっていて、折に触れてそれらを学んでいたのです。当協会は「ビジネスを『継続』させるためにリピートをつくる」ことを目的とし、その目的のためにさまざまな講座が開かれています。

 

リピートをいただくプロフェッショナルになって、さらに紹介もいただくコミュニケーションについての講座は、コロナ禍の2020年に理事長がものすごい勢いで作られました。
それが何度も改定を重ねて、現在は
『リピプロ®コミュニケーション講座』
にまとまっています。

 

交流会ではみんな頑張ろう!とみなさん前向きに取り組んでいらっしゃいます。
時折、中には少しだけリピプロ®コミュニケーションを知って、それを実践しておけば人間関係が悪化しなくて済んだのにもったいないな、と思うこともあります。

 

リピプロ®コミュニケーションでは

・受注したあとのコミュニケーションが大切
・紹介は最強、最短の新規顧客!

と学びます。

 

私はせっかく起業しましたので、息長く、お客様や仲間と楽しくお仕事していきたいです。
そして、リピプロ®コミュニケーション講座を学び続けた結果、ナビゲーター(講師)の資格も付与いただきました。

 

お悩み
・一度来てくれても、次は来てくれないな
・お客様が広がらないな

 

ご希望
・ご紹介いただくことが多いので、さらにご紹介いただける人になりたい!
・受注はしっかりできているけれど、単価を上げて次のステージに行きたい!

 

こんなことを思われている方、ぜひ一緒に学びましょう!

お客様にも仕事仲間にも選ばれ続けて、さらに充実した仕事人生を送りたいです!

 

『リピプロ®コミュニケーション講座』はこちら→

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事