はい、イエス、よろこんで!

こんにちは。

日本接客リーダー育成協会(JSL)

印象営業®ファシリテーター/ビジネスマナー講師

横田 敦子です。

 

印象営業ファシリテーター横田敦子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に、今年に入って認定講師の資格を取得した、
「印象営業ファシリテーター」と「ビジネスマナー講師」として、
活動させていただきました。

 

 

印象営業の講座は、理事長の藤村純子先生の研修に
同行させていただき、わたしは、「立ち居振舞い」の
1カリキュラム40分の講義を担当いたしました。

 

 

「立ち居振舞い」に関しては、ビジネスマナー研修で
8月に復習していたものの、いざ実際に自分が講義を
するとなると、不安が。。。

 

 

 

事前にカリキュラムの内容確認を純子先生にすると、
「敦子さんのなさりたいように。」というお返事。。。

 

 

 

ひぇ〜〜!!って感じで、前日と当日の朝まで、
復習と練習を行いました。

「学んで実践しないと何事も身に付かない」
ということを実感いたしました。

 

 

 

そして8月末には、内定者向け2日間の
ビジネスマナー研修のご依頼を受けました。

 

 

何事も、ノーは言わない!という姿勢で
やってまいりましたので、今回も
「はい、イエス、よろこんで!!」とお引き受けしました。

 

 

といっても、自信があったかというと全く!あせる
一歩を踏み出さないと前には進まない、と自分に言い聞かせて。

 

 

何をやるにしても初めてを乗り越えて、いまがある。

 

 

 

7年前にイベントの司会を依頼された時
のことを思い出しました。
全く経験のない素人の私が、司会という大役を
はたして出来るのだろうか?

 

 

断ることもできましたが、
こんな経験をさせてもらえるなんて、有り難い!
と、この時も「はい、イエス、よろこんで!!」と
お引き受けしました。

 

 

結果、いまでは
「元々司会のお仕事をされていたのですか?」とか
「アナウンサーみたいですね」笑笑 とか
みなさんにおっしゃっていただいています。

 

 

経験を重ねて、いまがある。

 

 

初めて企業様を訪問しての2日間のマナー研修は、
緊張のあまり余裕はなく、なんとか正しいことをお伝えできた。

 

 

という感じではありますが、
やってみたことで沢山の気づきがありました。
それをまた、次回に活かすこと。

 

 

そして、質を高めるには量も必要!
JSL協会の講師クレドにもある、
「プロとして学び続けます!」

 

 

 

今月は、2時間の講演会のお話しもいただいております。
こちらも、「はい、イエス、よろこんで!!」と。

 

実は、これは理事長の藤村純子先生をモデリング。
純子先生も、常にこの前向きな姿勢で
たくさんたくさん時間とお金をかけて学ばれて、

 

 

 

かかるお声には
「はい、イエス、よろこんで!」と笑顔で応えてこられた。
そんな純子先生を見習っております。

 

 

研修の機会をくださり、実践で学ばせていただけること。
とても感謝しております。
いつもありがとうございます。

 

★☆お知らせ★☆

「あなたはどんな研修講師タイプ?」を探ります!

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事