相談する人を選んでいますか?

こんにちは。

JSL代表理事の藤村 純子です。

 

アメリカに渡ってプロダンサーを目指したい
と、相談したなら

むりだよ
やめた方がいいよ

と大半の人がいいますよね

 

やめたほうがいい!という理由は
おもに2つかなと思っています

①愛情からくる心配 と
②同じ場所にいてほしいという嫉妬

 

愛情からくる心配は、主に親から子へ
または、女性が男性パートナーへが多く

 

それ以外の場合はほぼ
あなた1人抜きんでないで!という感情

一緒にチャレンジしたらいいのけれど、
自分にはそれまでの力がない

 

つまり、嫉妬や妬みからです

 

大切なのは相談する側が
それをわかって、
誰に相談するかだと思うのです

 

彼のいない友人に彼の事を相談しても

そんな人やめなよーと言われるのがオチです よね?

 

相談する人は

その道を歩いたことがあるひと
その道を歩いている人

そして、もう一つ、 

 

決めるのは自分

 

何かや誰かの理由で行動しないとしたら
それは、ご自身の意志が出来そうもないと
諦めているのかも

 

でも、今を 変えたいなら
行動からしか、何も変わりません

成功するか失敗するかは
そのあと のこと

 

そして、
今この瞬間がいつも1番若いのだから♪

 

#####################

小学校の道徳で習った「ロバを売りに行く親子」というイソップ寓話があります。

覚えていますか?

以下、ウィキペディアからの引用です。

 

ロバを飼っていた父親と息子が、そのロバを売りに行くため、市場へ出かけた。

2人でロバを引いて歩いていると、それを見た人が言う、

「せっかくロバを連れているのに、

乗りもせずに歩いているなんてもったいないことだ」

なるほどと思い、父親は息子をロバに乗せる。

 

しばらく行くと別の人がこれを見て、

「元気な若者が楽をして親を歩かせるなんて、ひどいじゃないか」と言うので、

なるほどと、今度は父親がロバにまたがり、息子が引いて歩いた。

 

また別の者が見て、「自分だけ楽をして子供を歩かせるとは、悪い親だ。

いっしょにロバに乗ればいいだろう」と言った。

それはそうだと、2人でロバに乗って行く。

 

するとまた、「2人も乗るなんて、重くてろばがかわいそうだ。

もっと楽にしてやればどうか」と言う者がいる。

 

それではと、父親と息子は、こうすれば楽になるだろうと、

ちょうど狩りの獲物を運ぶように、

1本の棒にロバの両足をくくりつけて吊り上げ、2人で担いで歩く。

 

しかし、不自然な姿勢を嫌がったロバが暴れだした。

不運にもそこは橋の上であった。

暴れたロバは川に落ちて流されて死んでしまった。

###############

 

人の意見はさまざま
あなたはどうしたいのか?
人生はあなたのもの♡

 

私は、信じた道を歩き続けます

 

 

★2019年7月29日・30日開催!

『起業家限定! 爆笑マナー講座』2日間
(1日のみでも参加可能です)

 

代表理事 藤村の実績をもとに作成した、
永久保存版のオリジナルテキストを使用し
一般社団法人日本接客リーダー育成協会JSLの認定講師が担当します。

講座の詳細・お申込みはこちら

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※協会の認定講師にご興味のある方
 JSLビジネスマナー講師認定講座の詳細は
こちらから
 
※協会の認定講師には興味がないけれど
スキルアップしたいマナー講師の方の講座は
 
 
★一般社団法人日本接客リーダー育成協会の

FBページはこちらから

「いいね!」を押してくださると情報が届きます

 

藤村 純子のFBはこちら

お友達申請お待ちしております!

(一言メッセージもお願いします)

 

 

お問合せはお気軽にどうぞ

JSL事務局

03-6220-8025

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事