接客戦略コンサルタント 藤村純子ができるまで

 

接客戦略コンサルタント 藤村純子ができるまで

こんにちは。
日本接客リーダー育成協会理事長
藤村純子と申します。

 

 

 

昨年の11月に当協会を立ち上げました。
「どんな協会なのか?」をお伝えする前に、まずは
自己紹介をさせてくださいね。

 

私はビジネスマナー研究所株式会社という法人を
経営しており、接客戦略コンサルタントとして
活動しています。

 

外資系CAから接客業のキャリアをスタートとし
その後日系航空会社CA、家族の介護・看病を経て
フリーランスの講師、そして、大手研修会社に所属しました。
(詳しい経歴はメルマガで紹介しています。)

 

 

実は、私の研修講師としてのスタートは家族の介護で
通っていた病院の先生に声掛けられ始めた医療接遇の講師でした。

 

 

そこから、研修会社の所属会社員としての
本格的にビジネスマナー研修講師として活動するようになり、

常に「絶対リピートがとれるようになりたい!」
そんな強い想い持ち、努力していました。

 

 

ありがたいことに100%に近い割合で、リピートを
いだけるようになりました。

 

 

とても大好きな研修会社でしたが
「もっとクライアント様と密に関わり、

クライアント様にとって同志のような存在でありたい」

 

 

そんな思いから、独立を決意。
2018年時点で8年目を迎えます。

 

 

 

独立当初から、クライアント様のビジネスマナーに関しての
表面的な悩みではなく、そこにある根本的な原因を解決に導くこと、
それが講師としての役割であると考え走ってきました。

 

 

「人を増やさず、商品を増やさず、リピーターを増やす」
接客戦略を基に多くのクライアント様の売上を伸ばす
ことに尽力してきました。

 

努力の末、年商は10倍になり、書籍も3冊
(2018年夏には4冊目)出版することができました。

 

 

今では登壇回数2000回を超え、年間の研修回数は
160回を超えています。リピート率は94.%です。

 

よく「順風満帆な人生だね」と言っていただけますが
決して、そんなわけではありません。

様々な挫折や悔しい・やるせない思いを乗り換え
たくさんの時間とお金、労力をかけて学んできました。

 

 

今回、当協会を立ち上げた目的は、
接客戦略を基に
「スタッフが自ら動き出す、企業の文化を創ります♪」
を理念に、たくさんのイキイキと働く輝く人を
多くしていきたいと思ったからです。

 

接客コンサルタントして、クライアント様と
培ったスキル・ノウハウを認定講座を通してお伝えすべく
楽しみながら走っています!

 

 

メルマガ講座では
これまでの私の人生や、研修講師として
活躍するためのセオリーをお伝えしています。
是非ご登録ください。

 

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事