マナーの奥深さを感じたできごと

こんにちは

 

JSL認定講師の加藤優子です

https://jslta.com/lecturer/kato-yuko/

 

 

 

だいぶ涼しくなってきましたね

 

さわやかな風が吹くと、

出かけたくなりますね

 

 

私は映画が大好きで、

コロナ以前は、

 

毎月シアターへ

足を運んでいました

 

 

 

先日は本当に久しぶりに

行ってみたのですが、

 

とっても空いていてびっくりです

 

 

もともと、

 

前後左右一人分を

空けた設定の予約システムになっています

 

 

それでも

やはりこれまでよりも

全体的に空いているようです

 

 

シアター内はもとより、

ロビーも椅子が撤去されていたり、

 

 

ソーシャルディスタンスの

印が至るところに

付けられていたりと、

 

 

館内の安全対策も

 

大規模になればなるほど、

大仕事ですね

 

 

おかげで

 

安心してリラックスして

鑑賞できました

 

 

やっぱり映画館はいい!

 

 

 

そんななか、

 

ラジオを聞いていたら、

映画館のマナーについて

話題になっていました

 

 

1席間隔を空けての

座席指定になっているところ、

 

 

カップルや、友達同士で

くっついて座ってしまって困る

ということです

 

 

そしてそれを

 

他のお客様から

スタッフに注意してほしいと

 

リクエストが多いと…

 

 

 

どうやら、

 

開演前に気付いたスタッフは

もちろん注意するのですが、

 

始まると

また隣同士になってしまうらしいのです

 

 

それも、

1日に何回も、

 

ひどい時は

毎回だそうです

 

 

 

その対策として、

 

着席不可の椅子ひとつひとつに

×印を貼ったら、

 

それを剥がされていたことも

あったとか…

 

 

びっくりですよね

 

 

 

私が観た時も、

 

前の方の3人組がくっついて座っていて、

喋っているのが気になりました

 

 

カップルや友達同士、

 

普段から密着しているのだから…

マスクしているし…

 

などという感覚なのかもしれません

 

 

色々な考えや感覚があって、

 

何が正解というのは

ないと思うのですが、

 

 

公共の場で、

 

決められたルールには従うことは、

 

 

良い、悪いではなくて

 

マナーだと思うんですよね

 

 

 

 

たった2時間、

普段よりちょっとだけ離れて座るだけで

 

みんなが心地良く過ごせるわけですから

 

 

 

それから、

 

 

なんといっても

スタッフさんの苦労ですよね…

 

 

ただでさえ、

 

これまでしていなかった

座席や設備の除菌作業などが増えて

 

大変な労力なのに、

 

 

さらに×印を付ける作業までしても

剥がされてしまうなんて…

 

 

 

もし自分が

 

その人の立場だとしたら…

 

という、

 

 

相手の立場になって

考えた行動が

 

マナーの要だと思うんです

 

 

 

子どものころに、

 

自分の家のちょっとした

日常のルールみたいなもの

ありませんでしたか?

 

 

家では普通だったことも、

 

 

大人になると

 

周りとだいぶ違って笑い話になることも

ありますよね

 

 

社会に出ると、

 

多くの人が納得する共通ルールが

必要不可欠です

 

 

 

普段からそのことを

知っていたら、

 

自分も周りも

 

 

気持ち良く過ごせると

思いませんか?

 

 

 

 

マナーがなぜ大切なのか、

 

 

そんなことからも

色々考えさせられる出来事でした

 

 

 

 

*****

 

★公開講座のお知らせ

 

仕事直結!「ビジネスマナー研修」

 2日間コース(1日のみの参加も可)

 

10月19日(月)・20日(火)
 10時-17時(休憩1時間)

 JSL東京月島会場

 担当講師:岡田万里子

 

詳細・お申込みはこちらから

⇓ ⇓ ⇓

https://jslta.com/open_seminar/

 

 

2020年10月ビジネスマナー公開講座

 

チラシをダウウンロードして

お申込いただけます。

 

 

★人生100年時代!

出し惜しみなく輝こう

 

 資格が取れる!!
 先生を目指す!!

 

あなたのその言動・態度は
人を笑顔にし、
安心させていますか

 

選ばれる人には
一定の思考癖・行動癖がありました

 

それを体系立てて
お伝えしているのが

 

どこからでも受講できる
自宅で!オンラインで学ぶ

 

 「笑♡マナー講座」です

 

9月クラス 受付中!

詳細・お申込みはこちら

⇓ ⇓ ⇓

https://jslta.com/smile-manners/

 

 

 

JSLの笑マナー講師が、
最新情報をお届けしていきます

 

チャンネルはこちら
是非ご参加ください

⇓⇓⇓
https://www.facebook.com/groups/281683142841832/

 

 

 

少しでもご興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。
03-6220-8025
info@bm-labo.com

 

 

・・・・・

 

代表理事 藤村純子 ご紹介

 

≪独立10年≫
●研修コンサルは全て直接または紹介
●企業研修 95%  
●リピート率 94.4%
●1社に1年 平均6回以上研修
●1社平均継続年数 8年以上 
●登壇回数2,000回以上
●1社から1年に最高45回研修
●7年間で年商10倍
(藤村が講師としていただいた売上)
●書籍3冊出版
●法人2つ

 

その、「成功物」だけを
認定講師に提供(応援)してくれる協会です

 

 

理念は、
「スタッフが自ら動きだす
会社文化創り」

 

合言葉は
「関わる人を笑顔に」

 

 

講師クレド(約束事)は
受講者の憧れの存在でいること

 

 

営業と研修と講師力アップ
この3つに集中できるよう

 

フォローアップがとても充実しています

 

 

詳しくは代表理事の
メルマガでもお伝えしています

 

「リピート講師になる」無料メルマガ講座
是非ご登録ください
⇓ ⇓ ⇓
https://www.reservestock.jp/subscribe/80617

 

 

 

・・・・・

 

一般社団法人日本接客リーダー育成協会の

JSLのホームページはこちらから

 

◎どんな資格が取れるの
⇒「認定講座」はこちらから

 

◎一般社団法人日本接客リーダー育成協会
JSLのFBページはこちらから
「いいね!」を押してくださると最新情報が届きます

 

◎JSL代表理事 藤村 純子のFBはこちら
お友達申請はブログを見た!と

一言メッセージを添えてお願いします

 

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

JSL事務局

03-6220-8025

info@bm-labo.com

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事